2012/02/29

写真で見る水曜デモ4 お婆ちゃん長生きしてね



초등학생들 '위안부할머니 건강히 오래오래 사세요~' (小学生ら「慰安婦おばあさん健康に長生きして下さい~」)

第1010回水曜デモ(先週)での光景。Paran 2012.2.22 ..年の長きに渡って日本政府に抗議している・・・のではなく、お婆さんたちの生活の一部になり、生きがいにもなっているのだろう。国民の妹ならぬ、国民のハルモニ(お婆ちゃん)である彼女たちは、幸せに満ち満ちているようだ。しかし一方で顧みられる事もなく老いて、そして恐らくは死んで行くであろう女性もいるのである。


日本軍慰安婦と同じ支援をと訴えるこの米軍相手の国策娼婦は、素顔を晒すことすら出来ない